離婚に強い弁護士の特徴とは?探し方や依頼する際の流れについても解説 | ベンナビ弁護士保険  
法律に関する悩みや不安をいち早く解決するために、確かな情報をお届け

離婚に強い弁護士の特徴とは?探し方や依頼する際の流れについても解説

離婚に強い弁護士

  • 「離婚を決めたので、弁護士を探している」
  • 「せっかく依頼するなら、離婚に強い弁護士に依頼したい」

離婚を決意し、少しでもスムーズに、有利に離婚を進めるために弁護士を探している方もいるのではないでしょうか。

しかし、情報が多い中でどうやって弁護士を探したらいいのか、どのような弁護士が離婚に強いのか、わからないこともありますよね。

離婚問題を弁護士に依頼するならご自身と相性の良い弁護士を探すことが大切です。

この記事では、離婚に強い弁護士の特徴や弁護士の探し方、依頼する際の流れなどについて解説します。

離婚問題について弁護士に相談する
電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

離婚に強い弁護士の特徴

離婚問題を依頼するなら、「離婚に強い弁護士」に依頼したい方も多いのではないでしょうか。

まずは一般的な意味での「離婚に強い弁護士」の特徴をご紹介します。

離婚問題の実績が豊富にある

離婚に強い弁護士の特徴は、離婚問題の実績が豊富にあることです。

離婚問題をスムーズに解決するには、経験値のある弁護士に依頼するのが安心です。

離婚問題では、財産分与や慰謝料、お子さんの親権、面会交流など決めなければならないことがたくさんあります。

解決するには弁護士の提案力や交渉力が非常に重要ですが、これは経験値がないとなかなか難しいものです。

離婚問題の実績が豊富にある弁護士なら解決策の引き出しが多く、安心して任せられるでしょう。

ホームページに解決実績や解決事例が多く記載されている、離婚問題に関する書籍を執筆しているなど、離婚問題の実績が豊富にある弁護士は、離婚に強い弁護士といえます。

調査の方法に関しても相談に乗ってくれる

離婚に強い弁護士の特徴は、探偵などを使った調査の方法に関しても相談に乗ってくれる弁護士です。

配偶者の不倫が原因で離婚する場合、不倫の証拠を確保すれば慰謝料を請求できます。

証拠を集めるときにどのように、どんな証拠を集めたらいいのか相談に乗ってくれる弁護士だと心強いはずです。

探偵事務所と提携している弁護士なら、必要に応じて探偵を紹介してもらえるので、自分で探す手間も省けてスムーズです。

コミュニケーションが取りやすい

離婚に強い弁護士の特徴は、コミュニケーションが取りやすい弁護士です。

どのような条件で離婚したいのか、ご自身の希望をしっかりと弁護士に伝えなければなりません。

親権はどうしたいのか、自宅はどちらが取得するのかなど、離婚の条件によって今後の人生は大きく左右されるからです。

コミュニケーションが取りにくい弁護士だと希望が上手く伝えられず、思うような解決ができないかもしれません。

弁護士の経歴だけを見るのではなく、話しやすくて自分の発言を汲み取ってくれるコミュニケーションの取りやすい弁護士なら、離婚問題を任せても問題ないでしょう。

リスクも含めて説明してくれる

離婚に強い弁護士の特徴は、リスクも含めて説明してくれる弁護士です。

離婚はメリットもありますが、当然リスクも生じます。

子育てにあまり関与してこなかった父親だと親権が取りにくいことや、養育費を取り決めても未払いが発生する可能性もあったりするなど、リスクもあります。

良いことばかりではなく、離婚で生じるリスクもきちんと説明してくれる弁護士なら、離婚問題の経験も豊富で信頼できる弁護士といえるでしょう。

離婚に強い弁護士に依頼するメリット

弁護士に依頼して得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

離婚に強い弁護士に依頼するメリットをご紹介します。

財産分与などのお金の面で有利になるように進めてくれる

離婚に強い弁護士に依頼するメリットの1つ目は、財産分与などのお金の面で有利になるように進めてくれることです。

財産分与は夫婦で折半が基本です。

しかし、婚姻前に築いた財産や相続で取得した財産等がある場合にはこれを除外することができます。

また、相手が不倫した、モラハラやDVがあった場合には財産分与に加えて慰謝料も支払ってほしいということもあるでしょう。

このような場合、弁護士に依頼すれば状況に応じて適切な財産分与額や慰謝料額を算定し、効果的な立証方法を検討したうえで、相手と交渉してくれます。

弁護士なら法的な根拠や証拠を提示しながら相手が納得するまで粘り強く交渉してくれるので、ご自身で交渉するよりも高額な財産分与や慰謝料が獲得できるかもしれません。

親権獲得の可能性が上がる

離婚に強い弁護士に依頼するメリットは、親権獲得の可能性が上がることです。

お子さんがいる場合、父親である男性が親権を獲得するのはとても困難なものです。

しかし弁護士に依頼すれば、親権を獲得するためにどのような証拠を集めたらいいのか、どのように主張を組み立てたらいいのかなどアドバイスしてくれます。

ご自身で対応するよりも親権獲得の可能性が上がるかもしれません。親権を獲得したいなら弁護士に依頼したほうがよいでしょう。

調停や訴訟では代理人として対応してもらえる

離婚に強い弁護士に依頼するメリットは、調停や訴訟で代理人として対応してもらえることです。

離婚調停や訴訟といった裁判所での法的手続きに入った場合、申し立ての書類を作成したり期日に出廷したりと対応しなければならないことがさまざまあります。

弁護士に依頼すれば、煩雑な申し立てや証拠提出などの手続き、裁判期日の出頭も代理で対応してもらえます。

調停期日には本人も期日に出席することを求められることが多いですが、弁護士が一緒に同席し、必要なアドバイスをしてもらえるので心強いと感じるでしょう。

仕事などで日中忙しくて時間が取れない方や裁判所への提出書類の記載方法が分からない方は、弁護士に依頼したほうがスムーズにストレスもなく解決できるかもしれません。

離婚に強い弁護士の探し方

では、離婚に強い弁護士はどのように探せばいいのでしょうか。

離婚に強い弁護士の探し方を4つ、ご紹介します。

ベンナビ離婚を活用する

まず1つ目は、ベンナビ離婚を活用する方法です。

ベンナビ離婚とは、離婚問題を得意とする全国の弁護士が集まったポータルサイトのことです。

居住地、相談内容、無料相談ができるかどうかなどの条件を設定して、ご自身にぴったりの弁護士を検索できます。

サイトの中には離婚問題が得意な弁護士しか登録されていないので、効率的に離婚に強い弁護士を探せるはずです。

離婚問題について弁護士に相談する
電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

法テラスを活用する

2つ目は、法テラスを活用する方法です。

法テラスとは、国が設立した機関で、法律問題を抱えたときに相談できる窓口のことです。

離婚したいときにまずどうしたらいいのか、道しるべとなるアドバイスをもらえるでしょう。

また、収入が法テラスで定められた基準以下の場合は、弁護士への無料法律相談や、依頼する際の弁護士費用の立て替え制度を利用できるかもしれません。

資力が不安な方は、法テラスを頼るのもおすすめです。

弁護士会を活用する

3つ目は、弁護士会を活用する方法です。

弁護士会とは、各都道府県に設置された弁護士が所属する団体のことです。

弁護士に法律相談できる窓口が設置されているので、お住まいの地域の弁護士に相談したい方にはおすすめです。

曜日によって相談できる内容が異なる場合もあります。離婚問題を扱っているのはいつなのか事前に調べて相談に行くようにしましょう。

知人からの紹介

4つ目は、知人から紹介してもらう方法です。

弁護士に依頼したことがある知人がいれば、紹介してもらうのも方法のひとつです。

どんな弁護士なのか、どんなところが良かったのかなど実際に依頼した人でないとわからない正直な意見を聞けるので、安心感もあります。

紹介してもらう場合は、その弁護士が離婚分野を扱っているのか、実際に話してみて話しやすいかどうかも確認するようにしましょう。

離婚を弁護士に依頼する際の流れ

今まで弁護士と話したことがなく、一体どのような流れで依頼するのかわからないという方もいるはずです。

ここからは、離婚問題を弁護士に依頼する際の流れをご紹介します。

離婚問題に強い弁護士を探す

まずは離婚問題に強い弁護士を探すところから始めましょう。

ベンナビ離婚や法テラス、弁護士会など自分に合った方法で弁護士を探してみてください

なお、ベンナビ離婚ではプロフィールページなども用意しています。

どんなことが得意な弁護士なのかしっかりと確認し、相談してみたいと思える弁護士を探しましょう。

初回相談の予約をする

弁護士が見つかったら、初回相談の予約をします。

予約方法は電話やメールです。中にはLINEなどのSNSで予約できる場合もあります。

初回相談は無料、もしくは30分5,500円ほどの相談料がかかる場合があります。

費用が心配、とりあえず弁護士の見解を聞いてみたいという場合は、無料相談ができる弁護士を予約するとよいでしょう。

対面またはオンラインで実際に相談を受ける

予約が完了したら、いよいよ法律相談です。対面、またはオンラインで相談を受けましょう。

実際に会って相性を確かめたいなら対面で、忙しくて法律事務所に足を運べない場合はオンラインや電話でも相談できます。

法律事務所によって相談方法はさまざまなので、事前にしっかり確認しておきましょう。

相談を受ける際、弁護士に話が伝わりやすいように、今までの出来事や聞きたいことをわかりやすく簡潔にまとめておくのがおすすめです。

限られた相談時間を有効に活用するためにも、準備をして相談に臨みましょう。

正式に依頼する

信頼できる弁護士が見つかったら、正式に依頼しましょう。

弁護士は依頼者の味方であり、心強いパートナーです。二人三脚で離婚成立を目指しましょう。

離婚を弁護士に依頼する際の費用の目安

高額なイメージがある弁護士費用ですが、実際はいくらかかるのでしょうか。

離婚問題を弁護士に依頼する際の費用の目安を解説します。

法律相談料|無料の場合がほとんど

まずは法律相談料です。離婚問題は初回相談無料の法律事務所が多いようですが、有料相談の場合は30分あたり5,500円程度の費用が発生することもあります。

着手金|事件を依頼する際に必ず支払う費用

依頼することが決まったら、着手金を支払います。着手金とは、事件を依頼する際に支払う費用のことです。

離婚問題の着手金は、20万円~30万円ほどが相場のようです。

なかには着手金無料の法律事務所もありますが、その場合は報酬金などのその他の費用が高めに設定されている可能性があります。

依頼する際は最初の安さに飛びつくのではなく、トータルでいくらかかるかも考えて依頼するようにしましょう。

報酬金|事件が解決した際に払う成功報酬

事件が解決したら、報酬金が発生します。

離婚が成立した場合の報酬金は、20万円~30万円が相場です。

他にも、財産分与や慰謝料で獲得できた金額の10%ほどが報酬金に上乗せされることもあります。

最終的に報酬がいくらくらいになるのか、目安の金額は弁護士に相談して確認しておきましょう。

日当|弁護士が出張して交渉した場合などに発生する費用

弁護士が交渉の場に出向いたり、裁判期日に出廷した場合は日当が発生します。

1日あたり3万円~5万円ほどが相場です。遠方に出向いた場合は拘束時間が長くなり、日当が高額になる場合が多いです。

実費|郵送費や交通費などの費用

郵送費や弁護士の交通費などの実費も発生します。

裁判所や相手方への書面送付費用、裁判所へ出頭した際の弁護士の交通費など、かかった分だけ請求されます。

事件の解決期間や内容にもよるので一概にはいえませんが、1万円~3万円ほどはかかると考えておくといいでしょう。

まとめ|離婚問題でお悩みなら弁護士にご相談ください

離婚に強い弁護士の特徴は、

  • 離婚問題の実績が豊富にある
  • 調査の方法に関しても相談に乗ってくれる
  • コミュニケーションが取りやすい
  • リスクも含めて説明してくれる など

弁護士に離婚問題を依頼することで得られるメリットはたくさんあります。

法律の専門家である弁護士は、あなたの心強い味方になってくれるはずです。

離婚問題をどう解決するかによって、今後の人生は大きく変わるかもしれません。

少しでも有利な条件で離婚したい、なるべくストレスなくスムーズな離婚を実現したい場合は、ぜひ弁護士への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

離婚問題について弁護士に相談する
電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

ベンナビ弁護士保険の資料ダウンロード・加入申込をする

人気の記事

新着記事

人気の記事

新着記事

友だち追加